SSブログ

カウンセリング系セミナーの打ち合わせ [作戦会議]

こんばんは[三日月]
この前のものすごい熱かった土曜日[晴れ]
木屋町の食堂ルインズさんでセミナーの打ち合わせをしてきました!

IMG_1240_resize1.jpg
高瀬川の風景。もう夏みたい。

お会いしたのは、カウンセリングやエステが専門の2人。
以前gallery ort
「自分について考える女子のワークショップ」という企画をなさっていて、
興味を持った僕がお声がけしたのが出会い。

色んな分野のセミナーをやりたいと思っているのですが、
中でもカウンセリングやコーチングなどは特にやりたい項目です。
動機は自分の経験から。

自分は、仕事中に悩みをぐるぐる考えてしまう事が多く、
その度手元がおろそかになる経験が多々ありました。
そんなとき立ち直るきっかけをくれたのは、
話を聞いてくれたり、改善策を提案してくれる人でした。

そこで、他人をケアする姿勢をみんなが知っていたら、
それぞれの仕事場の雰囲気や効率が上がると思ったのです。

実際にお2人に話を聞いてみると
カウンセリングを理解することは用意ではない事がわかりました[たらーっ(汗)]
相手の状況を改善する事がすべての目的では無いそうです。
今の状態でも落ち度は無いというスタンスで接する事が大事なようです。
実はまだ完全に理解しきれていません[あせあせ(飛び散る汗)]

結局、理解するには体験した方が良いだろうという事になり、
近く、身内で勉強会をすることになりました[exclamation]
エゴグラムとアサーションという手法を体験させてもらいます。

体験したらまたここでご報告しますね[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神戸買い出し紀行 その弐店構え力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。