SSブログ

カフェオープンしました。 [SOZO CAFE]

こんばんは。
オープンしました。
というかしてました^^;
落ち着いたらBlogを、と思ってたらもう祇園祭です。
33zy.jpg

素人3人でオープンしたカフェですので、日々ちょっとずつ前進しています。
あそこはこうした方が良いね、ココはこうしよう!と
朝令暮改でカイゼンして行くのはとてもエキサイティングです。

ですが、やっぱりチームとしての団結力はやはりまだまだで、
将来の目標と行動指針の共有がまだまだ、という感じです。

事業に参加するメンバーは何によって結束するのか。
僕はその答えが”共感”だと思います。
高校野球で例えるなら「甲子園優勝!」という目標(ビジョン)だったり、
「仲間を思いやって行動する!」という行動指針(ポリシー)だったりです。
この場合「放課後のストレス発散にのんびり野球したい」とか
「プロになりたいので自分の成績重視で行動したい」とか
これらに共感できない人には適さない組織になる訳です。

その逆に、ビジョンとポリシーのない組織はどうなるか。
多分、各々が各々の目標、指針に基づいて行動する組織になるのです。
当然チームワークを持つのは難しいと考えられます。

ビジョンとかポリシーっていうと、
「そんな大それた事より手元の仕事」とか言っちゃいたくなりますけど、
実は最初にその辺りの話をしっかりしておく事が、
大事なんじゃないかなーと思っています。

みなさんの所属する組織はどんなですか?
共有できてますか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

店構え力西村佳哲さんと初対面。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。