SSブログ

神戸買い出し紀行 その壱 [SOZO CAFE]

こんばんは。まっつです。

昨日はSOZOカフェの備品やコーヒー豆の買い出しに、スタッフ三人で神戸に行ってきました!僕を含めオープニングフタッフは3人。でも、顔合わせはこの日が初めて(!)だったので、すごい楽しみでした[わーい(嬉しい顔)]
行き帰りの車内が楽しくなると良いなーと思って、
サンドイッチ二種類とコーヒーを淹れて持って行きました。
IMG_1223.JPG
喜んでもらえるかなーと考えながらの料理ってたのしい。

コーヒー豆は鴨川カフェのを中挽きで使いました。油が浮くくらいの深煎り、「これはうまく淹れないと苦くなるな、、、」と思ってたら案の定 激苦!
これはイカン、、、とインターネッツに頼る。

曰く、苦い時は温度を下げると良くって、
沸騰したお湯を抽出用ポットに移して1分で淹れなさい、、、
言う通り淹れてみたら、さっきとちがう。苦くないし香りもする。その後もう一回抽出してようやくポット満タン。大急ぎでツナ&タマネギ、卵&ベーコンのサンドイッチを作る。


レシピは飯島さんの。素朴な味でおいしい

8時になんとか完成。待ち合わせは8時半はでは余裕 b
三条烏丸なのでゆっくり音楽を聴きながら歩く。20分で到着。
そして無事合流!
総勢3名
店のオーナーで僕を誘ってくれたIさんと、コンシェルジュと兼任のKさんそして僕。
気づいたらみんなイニシャルIだ!(KさんはI氏とご兄妹)


自己紹介やSOZOの話をしながら最初の目的地甲子園口のDCSさんへ

沢山のエスプレッソマシーン!
IMG_1225.JPG

コーヒー小物も充実
IMG_1224.JPG

おすすめのマシーンでエスプレッソを淹れていただく。
クレマばっちり!わくわくしながら飲んでみたら、少し酸っぱい。

「温度と酸味は関係あるのですか?」と聞いてみると「温度上げてみましょう」
湯温5度上げて淹れて頂く。うん、今度はバランスがちょうどいい。

それから元バリスタの方にカプチーノを入れてもらった。
ダブルショットのカプチーノだったから少し濃いめ、でもミルクが上手にスチームされてて美味。チューリップを書いてもらった。

あ.jpg
バリスタさんの笑顔が超ステキでした!

合計3杯、カフェイン満タンでお店を後にしました。DCSさんありがとうございました!

今日のは長いから、ごはんたべてきてその後つづきかくー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。